人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・ロンダジル

「手仕事の器 ラ・ロンダジル」
http://la-ronde.com/

東京都新宿区袋町26
tel.03-3260-6801
営業時間 12:00~19:00
休み 日曜日・月曜日 
※展覧会開催中は日・月営業。HPでお確かめ下さい。


グレーの壁に大きな窓が印象的だった「ラ・ロンダジル」、2009年9月に移転しました。
新しいお店は、昨年「galerie」として参加していた、あの場所です。

ラ・ロンダジル_a0166602_22412315.jpgラ・ロンダジル_a0166602_22414550.jpg
格子戸があって、飛び石があって、お庭があって。
昔ながらの一軒家に、人の手の温もりが加わって、素敵なお店になりました。

ラ・ロンダジル_a0166602_22421378.jpgラ・ロンダジル_a0166602_22422867.jpg
雑貨、とひと言で済ませてしまうのがもったいないくらい、こだわりの器やガラス、文房具、布小物がたくさん。

ラ・ロンダジル_a0166602_22424969.jpg
2階はふだんは常設の展示、展覧会開催時にはギャラリーとして変身。
毎回変わるディスプレイも、楽しみのひとつです。


ご店主の学校生活は「頼まれもしないのに、友だちと学級新聞を毎週発行したり、授業内の部活も、トイレの窓から抜け出してサボるマイペースな生徒」だったそう!
一番の思い出は「放課後、誰もいなくなった教室に残って新聞を作ったり、帰り道に飲んだ缶ジュースの空き缶を、空き地にためこんで怒られたり(!)。書けないことや切ないこともあったけど、中学の時の楽しかった思い出」と。
図工がお好きだったのは、手仕事にこだわる今のお仕事に通ずるものあり、でしょうか。
by yocology | 2010-04-06 22:49 | 参加店
<< カド Salon de Thé  U... >>