<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

「家庭科の時間」artdish


a0166602_0442063.jpgartdishは「家庭科の時間」。
a0166602_0443649.jpgベジタリアン料理、アーユルヴェーダ料理の研究家・豊田先生に
素材の味を引き出す野菜の切り方、
季節に合った食事の摂り方について
うかがいました。
a0166602_044536.jpg調理法に合わせて、繊維に沿うように、逆らうように。
食べる人たちの顔を思い浮かべながら、丁寧に。

a0166602_045193.jpgこれからの暑い季節に向けての
野菜の摂り方・お水の摂り方など、
実践的なアドバイスも。
興味津々です。
a0166602_0453742.jpgイベント期間中、artdishでは
豊田先生の豆のカレーがランチメニューに登場。

[PR]
by yocology | 2010-06-20 00:47 | レポート

「道徳の時間」galon


「道徳の時間」のワークショップとは?
興味津々でうかがいました。

a0166602_1134793.jpg
ワークショップのデスクとは思えない、豊かなおもてなし。
ホームパーディーにお邪魔したかのよう。


a0166602_8295123.jpga0166602_1144128.jpga0166602_1145865.jpg
土地の人に思いを馳せて食事をいただき、
丁寧に花を選び、
勢いをもって言葉を探し。

a0166602_1142656.jpg未来の誰かに思いをこめて、
箱にしのばせます。

誰かのことを深く考え、自分のことを鋭く見つめ直す。
この豊かな時間を、道徳と呼んだのですね。

a0166602_116445.jpg
とにかく参加者のみなさんの手が止まらない!
おひとりでも、飛び込みでも、十分楽しめます。
19日(土)は昼の部13:00〜、夜の部18:00〜。会費は¥5,000です。
お問い合わせ・ご予約はgalonまで。

[PR]
by yocology | 2010-06-19 01:19 | レポート

「おべんきょうの時間」うす沢


a0166602_1102274.jpg「おべんきょう」の時間と題して、
うす沢では様々なワークショップが開かれています。



a0166602_1104115.jpgうす沢先生、今年のコスチュームは袴スタイル!
御髪につけていらっしゃるのは、なんと赤えんぴつ。

この時間は「金継ぎ」のワークショップが行われていました。
1階2階の教室を使っての大盛況。
ふだんの暮らしの中で、愛着をもって使われていた食器を手に、たくさんの方々がお集りでした。

a0166602_111160.jpg継いで直すという先人の知恵、そして自分の手で直すということ。
素敵ですね。
教室のみなさんも真剣なまなざしです。


a0166602_1111927.jpgでき上がった器の数々。
愛おしさもより一層増すのでしょうね。


a0166602_8314561.jpgこの日はカリグラフィの教室もありました。
それぞれの個性が光る完成品。
楽しさが伝わってきます。


19日(土)は「和綴じ本作り」「初心者のためのお茶教室」
20日(日)は「裂き織りコースター作り」
と続きます。詳しくは、うす沢まで。

[PR]
by yocology | 2010-06-19 01:12 | レポート

「国語の時間」日本茶 茜や


a0166602_1524.jpg「国語の時間」の茜やでは、
一年後に届くお手紙を書きましょう。
誰かに宛ててもいいし、
自分に宛ててもいい。

a0166602_154927.jpg茜やセレクトの便せんと封筒から、
お好きなものをお選びいただけます。
筆記具もご用意してます。

a0166602_151918.jpg手紙を書くのは苦手!という方は、
インスタントカメラで写真を撮ることもできます。
アルバムにそっとしのばせて送りましょう。

イベント期間中、カフェは特別メニューでおもてなし。

a0166602_153382.jpg想いをしたためたら、
特製ポストに投函!
なんとも遊びゴコロ満載ですね。

a0166602_16391.jpg店内には、トイカメラやフィルム、アンティークカメラなど
いつもとちがった商品も並んでいます。

[PR]
by yocology | 2010-06-19 01:08 | レポート

「放課後」ラ・ロンダジル


a0166602_0161396.jpg放課後の雨宿り、ラ・ロンダジルに寄り道しました。

a0166602_0163683.jpgちょっと息抜き、と思いきや
店の窓越しに見えるカラフル駄菓子に目を奪われました。
なつかしい!かわいい!
お買いものモードのスイッチが入ります。

a0166602_0165863.jpgぜーんぶ欲しくなります。
大人買いできるほど成長した自分を愛おしく思います。

年代別、地域別で
駄菓子文化ってかわるものなのでしょうか?
そのあたりも気になります。

a0166602_018884.jpg
2階のスペースでは、16ミリフィルムを気まぐれ上映中。
この時間は、チェコの人形劇を上映。
大人にもなつかしいツボがあったり、ゆったりといい時間でした。
映写機がカタカタとなる音も、なんだか味わい深いです。

[PR]
by yocology | 2010-06-19 00:19 | レポート

「理科の時間」belpasso


a0166602_0123122.jpg靴の店、belpassoでは
リフレクソロジーのワークショップと
ジンジャーカフェを開催中。

a0166602_0124689.jpg足と体の関係、自分の生活に合わせたマッサージの仕方を学びます。
足にはこんなにたくさんのツボが。

a0166602_013140.jpg実際に、オイルをつけて自分の足をマッサージ。
気になる場所、強さの加減などを実践的にアドバイスしてくださいます。
先生の軽妙な話術で、終始なごやかな授業!

a0166602_0131889.jpg後半は、ジンジャーティーを飲みながらリラックスタイム。
ふだんの靴選びや、ヒールのある靴との上手なつき合い方など
気になる質問が参加者からどんどん挙ってました。
a0166602_0134676.jpg店では血行をよくする生姜を使ったメニューのジンジャーカフェを併設。
散歩の足休めにいかがですか?
看板犬も、イベントに大はしゃぎでお待ちしております。

[PR]
by yocology | 2010-06-19 00:15 | レポート

「算数の時間」貞


a0166602_091517.jpg算数、と聞くと
ちょっと苦手!と思ってしまう方も
貞をのぞいて見てください。

a0166602_093197.jpgカラフルな数字がお出迎え。
円周率がどうとか、
微分積分がどうとか、
難しいことはさておきまして。

a0166602_095257.jpgきちんと整理整頓されたこの箱の中に
日々の生活を楽しくする雑貨がつまっています。

ちょっと視点を変えることで
勉強がこんなに楽しくなるなんて。
学校を離れてはじめて
気づくことかもしれません。

[PR]
by yocology | 2010-06-19 00:11 | レポート

「音楽の時間」大洋レコード


a0166602_06647.jpg日々神楽坂で音楽を発信している
大洋レコード。

a0166602_062048.jpg「音楽の時間」では、
「楽器を始めてみたい!」という方のために
子供用サイズのギターを展示・販売中。
実際に手に取って、試してみることができます。

a0166602_063984.jpg
店内には、写真家・三田村 亮氏が撮影した
ミュージシャンの肖像を展示中。
なかには、よ〜く知ってるあの方たちのライブ写真も。

イベント最終日、
20日(日)13:00からは、
徒歩約1分のセッションハウス・ガーデンにて
ライブを開催!

[PR]
by yocology | 2010-06-19 00:07 | レポート

「美術の時間」gallery 坂


a0166602_01414.jpg赤城坂の途中、ギャラリー坂は
「美術の時間」。

a0166602_002448.jpgふだんは落ち着いた印象のウィンドーが
カラフルにPOPに変身中。

a0166602_012060.jpgイタリア人アーティスト Simona Costanzoが創り出す
不思議なぬいぐるみ「エッセリーニ」の世界。

a0166602_013973.jpgこれらのぬいぐるみには、
豊かなストーリーが込められています。
ただかわいいだけじゃない、
あなたの今のこころに寄り添う、不思議なぬいぐるみなのです。

[PR]
by yocology | 2010-06-19 00:04 | レポート

明日から!

【連絡事項】
いよいよ、明日からはじまります!
「散歩でめぐるガッコロジー in 神楽坂」

【予習】
ガッコロジーのパンフレット(地図付き)は、もう手に入れましたか?
参加各店にて、まだまだ配布中です。
最初に訪れた店でパンフレットをゲットして、
各教室(参加各店)を回ってガッコロジーの授業に触れ、
受講(訪問)記念のスタンプを集めましょう!

【注意事項】
なお、ガッコロジー熱の高まりとともに、気温も上昇してまいりました。
ガッコロジー散歩の途中も、適度な休憩・水分補給を心がけましょうね。
参加店の中には、カフェもあります。食堂もあります。
イベント期間中、特別メニューを設けている店もありますよ。ぜひチェックしてみてください。

それでは、
神楽坂でお待ちしております!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】
昨年もイベントをご紹介くださったJ-WAVEの番組「MODAISTA」にて、
「散歩でめぐるガッコロジー in 神楽坂」を取り上げていただく予定です。

J-WAVE 「MODAISTA」毎週土曜日 12:00-15:00
※6/19放送予定

番組のサイトは、こちら
J-WAVE 「MODAISTA」
[PR]
by yocology | 2010-06-17 23:39 | お知らせ