カテゴリ:お知らせ( 14 )

第3回カグラザカヨコロジー企画について

3回目となる今年のカグラザカヨコロジーは、
来年2012年1月、初詣で賑わう時期に延期になりました。

楽しみにしていた方々、申し訳ございません。

来年に向けてさらなる面白い企画を検討中です。
楽しみにしていてください。

詳細は下記にてお知らせします。

http://yocology.com/

よろしくお願いします。

カグラザカヨコロジー一同
[PR]
by yocology | 2011-05-29 13:46 | お知らせ

CIRCUS CIRCUS


カグラザカヨコロジー、はみ出し情報です!

J-WAVEの番組「CIRCUS CIRCUS」は、”地域密着型ラジオ!”ということで
毎週いろんな街へ出向いて、地元ならではの情報を届けてくださるようです。

今週金曜日の放送予定は、まるっと神楽坂特集!
ということで、
今年6月に開催しましたカグラザカヨコロジー主催のイベント「散歩でめぐるガッコロジー」を、番組内でご紹介いただく予定です。


7月23日(金)OA予定
J-WAVE「CIRCUS CIRCUS」16:30-20:00
http://www.j-wave.co.jp/original/circus/

*カグラザカヨコロジーに関する話は、17時頃放送の予定だそうです。



まるごとたっぷり神楽坂特集、とのことですので
他にもいろいろと紹介されるのでしょうね。楽しみです。

楽しみ、と言えば!
今年も神楽坂通りの提灯が夜風になびいています。
いよいよ21日(水)から、ほおずき市。そして23日(金)・24日(土)は、恒例阿波踊り大会。
浴衣が似合う街、神楽坂へぜひお出かけ下さいませ。
(浴衣じゃなくても、もちろん楽しめます☆)
[PR]
by yocology | 2010-07-21 00:36 | お知らせ

ガッコロジー卒業

a0166602_20553230.jpg「散歩でめぐるガッコロジー in 神楽坂」
お楽しみいただきありがとうございました。

金曜日、途中大雨で足止めをくらったり
土曜日、蒸し暑さにすこしバテたりしたけど
日曜日、時折吹く風が気持ちいい散歩日和になりました。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

横路地の学校めぐり、つまりガッコロジーを卒業すると
こうなりました。



a0166602_2335821.jpga0166602_22411029.jpga0166602_22401561.jpga0166602_22412879.jpg

a0166602_2363277.jpga0166602_22474627.jpga0166602_2248641.jpga0166602_22482276.jpg

a0166602_22484175.jpga0166602_2249644.jpga0166602_22493261.jpga0166602_2372459.jpg

a0166602_22512483.jpga0166602_2252263.jpga0166602_22522070.jpga0166602_22535191.jpg

[PR]
by yocology | 2010-06-20 23:50 | お知らせ

東京新聞

東京新聞にて、「散歩でめぐるガッコロジー in 神楽坂」をご紹介いただきました。
6月18日(金)朝刊、山手版22面に写真入りで載っています。

どうもありがとうございました!
[PR]
by yocology | 2010-06-20 23:40 | お知らせ

明日から!

【連絡事項】
いよいよ、明日からはじまります!
「散歩でめぐるガッコロジー in 神楽坂」

【予習】
ガッコロジーのパンフレット(地図付き)は、もう手に入れましたか?
参加各店にて、まだまだ配布中です。
最初に訪れた店でパンフレットをゲットして、
各教室(参加各店)を回ってガッコロジーの授業に触れ、
受講(訪問)記念のスタンプを集めましょう!

【注意事項】
なお、ガッコロジー熱の高まりとともに、気温も上昇してまいりました。
ガッコロジー散歩の途中も、適度な休憩・水分補給を心がけましょうね。
参加店の中には、カフェもあります。食堂もあります。
イベント期間中、特別メニューを設けている店もありますよ。ぜひチェックしてみてください。

それでは、
神楽坂でお待ちしております!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ】
昨年もイベントをご紹介くださったJ-WAVEの番組「MODAISTA」にて、
「散歩でめぐるガッコロジー in 神楽坂」を取り上げていただく予定です。

J-WAVE 「MODAISTA」毎週土曜日 12:00-15:00
※6/19放送予定

番組のサイトは、こちら
J-WAVE 「MODAISTA」
[PR]
by yocology | 2010-06-17 23:39 | お知らせ

メディア情報

いよいよ今週末開催にせまった「散歩でめぐるガッコロジー in 神楽坂」。
様々なメディアでご紹介いただきました。ありがとうございます。


市ケ谷経済新聞

Yahoo!ニュース

しんじゅくノート

神楽坂のをと


各メディアでも評判のガッコロジーパンフレット、
参加各店にて絶賛配布中です。
イベント期間中のスタンプ集めはもちろんのこと、
週末の神楽坂散策にも便利な地図入りです。
[PR]
by yocology | 2010-06-14 22:37 | お知らせ

毎日新聞


a0166602_21214440.jpg

毎日新聞にて、「散歩でめぐるガッコロジー in 神楽坂」をご紹介いただきました。
6月10日(木)朝刊、27面に載っています。
こちらでもお読みいただけます。

遅めの梅雨入りのおかげで快適快晴となったこの日、毘沙門天前にヨコロジーメンバーが集まりました。
今年のテーマ「学校」にちなんで、手作りのミニ黒板を手に撮影。
イベント開催中は、このミニ黒板がガッコロジー参加店の目印になります。
3年B組だったあなたも、1年3組だったあなたも、お目当ての教室を探してみてくださいね。
[PR]
by yocology | 2010-06-10 21:26 | お知らせ

宿題

「散歩でめぐるガッコロジー in 神楽坂」のパンフレット、
おかげさまで大好評配布中です!


a0166602_17572150.jpg「宿題」はもうやってみましたか?
このままでもかわいらしいガッコロジーパンフレットですが、
もうひとつの別な姿がひそんでいます。


a0166602_17573762.jpg1.ミシン線に沿って、①の時計の部分を切り離します。


a0166602_17575830.jpg2.いったん全体を広げて、②の線に沿って折ります。


a0166602_17581347.jpg3.同様に、上側の③の線も折ります。


a0166602_17584090.jpg4.右側の④の線を折り、後ろ側にまわった⑤⑥の線をそれぞれ谷折り・山折りに。
  左側の⑦⑧⑨の線も、同様に折ります。


a0166602_1759072.jpg5.横から見ると、こんなかんじ。


a0166602_17592138.jpg6.これで完成です。大きな時計が目印の学校が出来上がり。


もちろん、折り方はこの通りでなくてもOK!お好きな折り方でどうぞ。
最終的に学校のかたちになっていれば、当日のガッコロジー散歩が楽しめると思います。
ガッコロジーパンフレットには、裏面にも情報がたっぷり載っています。
イベント当日まで、ゆっくりとお楽しみください。

さぁ!イベントまでほぼ一ヶ月となりました。
ブログでは、各店舗のイベント内容についてお知らせしてまいります。
ぜひチェックしてくださいね。
[PR]
by yocology | 2010-05-16 18:08 | お知らせ

パンフレットできました!

a0166602_125064.jpg

お待たせいたしました!
「散歩でめぐるガッコロジー in 神楽坂」のパンフレットができ上がりました。

参加店にて配布を開始いたします。
お出かけの際は、ぜひチェックしてみて下さい。
※参加店はこちら

各店のイベント内容と地図が、遊びゴコロいっぱいで載っています。
今回はテーマの「学校」にちなんで、パンフレットの中に宿題(?)をご用意いたしました。
大丈夫、とても簡単な宿題ですのでご安心を。
パンフレットを手にした時から、ガッコロジーは始まっていますよ!

それから、このパンフレットは6月のイベント当日まで大切にお持ち下さい。
当日、パンフレット持参の方に、各店にてオリジナルのスタンプを押します。
お好きな時間割で神楽坂を回って、スタンプを集めてみて下さい。
期間中に全店のスタンプを集めると、ちょっとしたお楽しみがあります。

※イベント内容の詳細・ご予約については、各店舗までお問い合わせ下さい。
[PR]
by yocology | 2010-04-30 01:08 | お知らせ

明日から

花冷えならぬ花風邪ひいていませんか?
なかなか暖かくなりませんね。どうぞご自愛ください。

さて、
予告どおり、明日より「散歩でめぐるガッコロジー in 神楽坂」の参加店をご紹介してまいります。ウソじゃないです。

今回は、お店の紹介とあわせて、店主のみなさんの学校生活についても伺っております。
楽しかった思い出も、悔しかった思い出も、色々あります。

ちなみに、ブログ担当の思い出は小学校での「炊事遠足」。
公園や河川敷までみんなで歩いて出かけて、班ごとに野外でご飯を作って食べる、というあれです。
どうやらそれは、ハンゴウスイサンと呼ぶようです。このあたりでは。
自分が地方出身者であることを改めて認識したエピソード。
[PR]
by yocology | 2010-03-31 21:56 | お知らせ